地域の魅力発見を共有する「旅ノート」

トップページ 地域づくり団体向け交流ひろば 旅のススメ 地域の魅力発見を共有する「旅ノート」

4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #542
      コジヲ
      参加者

        地域をさるきまわって、地域の魅力を発見し共有しませんか?

        実は、わたし「一人長崎街道ウォーキング」をしています。

        何でも格好から入る自分は「ウォーキンググッズ、ウェア」にも拘りがあります。

        モンベルのTシャツとトレッキングパンツ。グレゴリーのリュック。日帰りから一泊旅行は

        18Lくらいの容量が丁度いいと思います。

        靴はホカオネオネのGOTEXブーツ。運動を記録するスマートウォッチ。あとはビール時々ハイボール

        長距離歩く場合は、トレッキングポールを使って、ノルディックウォーキングをします。

        膝や踵など足への負担を減らし、推進力を出すため歩行速度も増します。

        次回は本題の「長崎街道旅ノート」を紹介します。こうご期待

      • #551
        コジヲ
        参加者

          「一人長崎街道ウォーキング」は、JR原田駅をスタートします。

          宿場町原田駅前には、いなせな三度笠の旅人像がありました。

          まずは一緒に記念撮影。これから国道3号沿いの長崎街道を鳥栖へと向かいます。

           

          • この返信は9ヶ月、 2週前にコジヲが編集しました。
          添付ファイル:
        • #558

          旅ノート楽しみにしています!

        • #579
          コジヲ
          参加者

            国道3号からJR鹿児島本線を横断するレンガ造りの函渠を発見しました。

            下に水路があり、コンクリートの桁が架かっていて人ひとりが通れるくらいの大きさです。

            仕事がら、ついレンガの状態をチェックしてみましたが、大きなクラックもなく非常にきれいな状態でしたー

             

            これこそ地域の「土木遺産」です。レンガの函渠

             

          • #580
            コジヲ
            参加者

              「1人長崎街道ウォーキング」原田〜小城編最後の投稿です。

              今回は原田〜吉野ヶ里28km、吉野ヶ里〜久保田25km完歩しましたが、最後の5kmは苦行でした

              友達から「わざわざ休みとって苦行かよ。なんで街道を歩くの」と聞かれました。

              「なぜって。そこに街道があるからだ」やったー言ってやったよ。かっこいいでしょ登山家が「そこに山があるから登る」と言うのと同じですよ。

              久保田駅からの電車発車時間ギリギリで駅周りにはコンビニもない無人駅。

              靴下脱いだら、豆だらけ。モンベル の靴下効果なしでしたー
              次は久保田〜武雄温泉だー

              長崎街道石標長崎街道路面標示

              • この返信は9ヶ月、 1週前にコジヲが編集しました。
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。